Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

ターンが楽になるフィンセッティング

初~中級者におすすめフィンセッティング ツインスタビ 2+1
f:id:junebugffff00:20210626165513j:image

憧れのアシャーペイシーのシグネチャーモデルのSHAPERS FIN
とても良い感じ☆
フィーリングだけど、ドライブ感速くてターンも軽いのに安定する。


f:id:junebugffff00:20210626165543j:image

f:id:junebugffff00:20210626165601j:image
サイド2枚:硬め、少し幅広+センター:柔らかい

フロント2枚は適正体重のMですが少し硬めで幅も少しだけ広めです。センターフィンはセットで付いていた柔らかい樹脂フィン。
スタビで付けてます。

 

いわゆるツインスタビ的なセッティング

このフィンに限らず、このセッティングだとトライ、クアッドよりルースになり、クアッドよりターンのキレが良くなる感じするので、ジブンはお気に入りです。

 

一般的なトライセッティングは脚力があり脚をしっかり使えるパフォーマンスサーファーにはマストですが、初心者~中級者や女性は脚を上手く使うのは至難の業。このセッティングだと体重移動さえしっかり出来れば、軽くターン出来ます。
腿腰の小波ならツインにしてもありです。

 

ちなみにトライで自分の適正体重用より小さくする(MならSにする)パターンだとルースになりすぎてボードが不安定になる場合があると思います。 具体的にはパドリング時にボードが左右に揺れバランス悪くなったりスピードをロスします。また立ってからもバランスが悪く、パワーのある波だとコントロールするのが難しくなります。

逆に

適正のフィン(硬め、大き目)にするとボードの安定感が増しますので波のサイズが大きかったりパワーが強い波の時はしっかり体重やパワーが板に伝わるので、安定感のあるターン等がし易くなります。

 


f:id:junebugffff00:20210628114332j:image

逆に前2枚:柔らかい+センター:硬い

こうすると、よりターンが楽になりますが不安定になります。またスピードも少し落ちると思います。

なので波のサイズが小さい時やターンで板が重く感じる人はありですね。


f:id:junebugffff00:20220831145737j:image

・ツインスタビ

主にパワーレスな波、小波や厚とろい波用のセッティングです。ルースになり過ぎず波に押してもらえなくてもターンが軽いフィーリングになります。あまり脚を使うのが苦手な人や体重が軽い方にもってこいです。また小波用の幅広+高浮力ボードにもマッチします。

またレールを上手く使う練習(体重バランスの使い方)にもなります。

 

実はパワーのある波でもサイドフィンが大きいので波のフェイスにしっかり食い付きターンもし易いです。


f:id:junebugffff00:20220831150907j:image

futures ALFA FT1

 

 

まとめ

中々横に行けない方や脚力にあまり自信のない方、または長めのボードなんかにおすすめです。

ただしプロサーファーのように体で加速したりキレのある技をかます人、または体重が重い人なんかは少しルースになるのではないでしょうか。

 

フィンによる影響力は割と大きく、フィンでボードの性格は結構変わります。今のスキルやボードに不満を感じるならフィンを変えてみるのも大いにアリだと思います。

 

 

 

Amazon

フューチャーフィン  アルファ FT1

このフィンはとても軽くて反発力があります。そしてちょっと安い☆

小波用ですが、実はセンターを大きくしてパワーある波用セッティングにして使うことも出来ます。

例) サイド:ALFA FT1 L~XLサイズ / センターMサイズ:

 

 

改訂 2022.8

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY