Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

Highlander アルミクーラースタンド ナチュラル

■クーラーボックススタンドがサーフボードスタンドにも調子良かった



f:id:junebugffff00:20230624105232j:image

SPEC

3段階で高さ調整可能なクーラースタンド

●木目調なデザインで風合いバッチリ!

●折り畳み式で持ち運び・収納便利

仕様/規格

●材質:アルミ

●収納袋:600Dオクスフォード

●使用サイズ(3段階調節可能):高(約50×30×45cm)、中(約50×38×39cm)、低(約50×45×32cm)

●収納サイズ:約56×12×9cm

●重量:約1.78kg

●耐荷重:約50kg


f:id:junebugffff00:20230610041955j:image


f:id:junebugffff00:20230610042017j:image


f:id:junebugffff00:20230624101114j:image


f:id:junebugffff00:20230624101125j:image


f:id:junebugffff00:20230624101142j:image

アルミに木目塗装。かなりリアルな木目調です!

塗装なのでサビ止め効果もある。
f:id:junebugffff00:20230624101157j:image

滑り止めのゴムはスポンジタイプなので貼り付きにくい仕様。ただサーフボードのワックスが少し付きやすいかな。

TOOLSのスタンドの方がこのゴムがツルッとした感じで安定性もありそう。それとワックスを拭くのでしょうラクそうかな。
f:id:junebugffff00:20230624101204j:image

金属製のプレートで高さ調節します。薄いので耐荷重性は心許ない感じなので、サーフボードやクーラーボックスは問題ないと思うが、腰掛けたりはしない方が良さそう。
f:id:junebugffff00:20230624101217j:image

最大限に開いた状態

ロックしないでただ開いただけで使用出来る。幅が50cmあるので幅広のサーフボードでも安定して置ける。
f:id:junebugffff00:20230624101235j:image

下からのアングル

ゴムでしっかり保護&ホールド!  少し横揺れしますが風で横倒しすることは無さそうです。

 

●レビュー (サーフボードスタンドとしての)

片手で持ち運び出来るので持ち歩くのがラクです。ただ、組み立ては両手ですが。一番低くしたいのであれば目いっぱい広げるだけで、ストッパーをしなくてもとりあえず使用出来る。

 

  • 造りがしっかりしてるしちょうどいい

アルミ製で重量はそこそこ重量もあるけど、軽い。パーツの造りもちゃんとしています。

付属の収納袋も厚手で丈夫そうです。こういったところは地味だけど嬉しいポイント☆

 

 

 

・気になる点

  • 一番高い状態だと幅が狭くて不安

幅が狭いのでボードのセンターにちゃんと置かないと不安定です。2番目(ミドル)の高さからが実用的ですね。

 

  • 横揺れに少し弱そう

構造上横方向への耐性が低そうなので、強風の時にちょっぴり心配です。ただしサーフボードを置けば重量は増すのである程度は問題ないと思います。それに折り畳み踏み台(椅子)でも結局は風には注意しなければならないし、こちらはゴム製クッションがしっかりあるのでそれよりは安定感あるとし風にも強いと思います。

 

  • 折り畳み踏み台(イス)

 

耐荷重が50kgとかなり控え目(笑)  類似品の約半分以下しかありません。ただ、他のも似たりよったりな造り、ていうかOEMと思われるので、この数値の信憑性も定かではありませんが… ただし横揺れには耐性が低そうです。

 

まとめ

同じような製品の中からコレにした理由の一つが高さを三段階に調節出来るので作業用途によって変えられるのは便利!

 

ずっと高い位置だと万が一風でボードが飛ばされた時に悲惨です。少しでも高低差が無い方がボードへの衝撃は少ないでしょうから。

 

で、二つ目の理由がウッド調です(笑)  やはりアウトドアライフにはウッドが似合いますよね!? 本当は木製が良かったのですが、高さ調節出来ないので諦めました。

 

それとブラックもカッコイイですが、炎天下で使うことが多いサーフィンだと熱をもってアチーッてなりそうで却下。アルミの無垢でも良かったのですが、海で使うので錆が出やすいかな〜と。まあこまめに拭くか、味と捉えることもアリですが。

 

■CAINZで見つけた合板テーブルがシンデレラフィット!


f:id:junebugffff00:20230624101315j:image

本来はコンテナボックス用の天板でキャンパーがコンテナをテーブルとして使うアイテムです。木製なので熱に強く熱いケトルなど置くのに良いです。

これがハイランダーのクーラーボックススタンドの中段(ミドル)にジャストフィットしました。ちょっとしたテーブルと使えて便利です☆

 

・DETAIL

f:id:junebugffff00:20230624102323j:image

f:id:junebugffff00:20230624102331j:image

f:id:junebugffff00:20230624102338j:image
裏側に段差があるのでズレにくい。


f:id:junebugffff00:20230624101434j:image

裏側

念のため、スタンドのゴムが傷つかないように板の裏側をサンドペーパーでヤスリがけしてちょっとしたバリやザラつき、エッジを均してから艶消しクリアのラッカースプレーでコーティングし滑らか且つ補強加工しておきました!

 

 

 

Amazon

今回購入した製品です。

 

・TOOLS

日本のサーフィンギアメーカー、ツールスのサーフボード専用スタンド

たしか高さが2段階調節可能だった気がします。(要確認)

サーフボード用で耐荷重100kgなので、こちらの方が多少頑丈そうな気がします。

 

 

キャプテンスタッグ クーラーボックススタンド(アルミ)

高さは2段階調節可能。耐荷重も文句なしです。

 

・アンプラグド

ブラックやミリタリー調のベージュと男心くすぐる無骨色の製品。

高さ調節は出来ないっぽいけど、低めなので安定性は良さそう。

 

・フィールドア 

木製で雰囲気最高でアルミ製のよりサーフボードを多少傷つけにくいと思います。

 

高さ調節が出来ないのが残念。

 

ハイランダーから同じものが出ています。ジブンはこちらが気になっていたのですが、高さ調節が出来ないので諦めました。

 

 

 

 

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY