Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

Lepro UVライト 波長395nm

●レプロのUVライトでソーラーレズ(エポキシ)を固めてみました。


f:id:junebugffff00:20230607210109j:image

  • 波長395nm
  • 62g
  • IPX4防水&高耐久アルミ
  • 単4電池×3
  • 硬化確認済: SOLAREZ,BONDIC,


f:id:junebugffff00:20230607210121j:image

 ラップを巻いて成形したらUVライトを当てます。数秒ですぐに固まり出しました!

しっかり固める為に余裕をもって1〜3分くらい当てました。


f:id:junebugffff00:20230607210132j:image

手前側のツルツル部分です! 奥のマットなところは以前に太陽光でリペアした箇所です。

しっかりカチカチに固まりました。まったく問題ないレベルですね☆

 

●レビュー

わざわざ太陽に当てなくて良いのでとにかく楽ですね。日陰で作業するのでレジンも固まらずレジン液がガラス繊維とちゃんと馴染みます。そして形を整えて気泡を抜いてから余裕をもって固められるので絶対にこの方法の方がキレイに仕上がと思います!

 

それと黒いボードなので太陽光でリペアするとボード内のわずかな空気が熱膨張して塗装やレジンがプックリ膨らんでしまったりと、とくに難しいです。なのでUVライトが絶対におすすめします。

 

 

Amazon

 

 

充電式タイプ

一番強力らしい365nmの波長。買ってからこっちにすれば良かったと思いました。充電式で給電も出来るし、経済的です。

ただ、安いのでバッテリーの安全性がちょっぴり心配。。

 

・LUMINTOP

本物365nm充電式UVライト。

少し高いけど強い波長でしっかり固めることができるみたいです。リチウム電池にタイプCで充電。

 

 

・SOLAREZ

紫外線硬化レジン。サーフボード専用なのでガラス繊維が混入していてただのレジンより丈夫に仕上がります。

エポキシボード用とPUボード用があります。

 

エポキシ

PU

 

 

 

 

紫外線,ブラックライト,led,リペア,硬化,

 

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY