Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

Ambassadeur 5000C ドライブシャフト交換


f:id:junebugffff00:20210703011321j:image
オールドAbuアンバサダー5000Cのドライブシャフトのアタマのネジ山がなめてしまい、ナットキャップがカッチリ締まらずリトリーブ中にカパッとハンドルが外れてしまいます。

 

運良くオークションにて5000Cのドライブシャフトギア付きを入手出来たので交換しました。
f:id:junebugffff00:20210703011340j:image
入手したドライブギアはスペアにして、ごっそりギアを入れ替えて組んで終了!

シャフトにはフッ素グリスとオイルを混ぜて防錆しドライブギアはウレアグリスを塗っておきました。

カップ側のシャフトの穴にもフッ素グリスとオイルを混ぜて塗っておくとシルキーな巻き心地になるし、オイル保持が長持ちし水の侵入を防ぐ効果が増すと思われます。


f:id:junebugffff00:20210703011355j:image
ナットキャップの山もなめてしもうていたので交換。グランパ!さんに同時代と思われる小さいoil刻印文字のモノが置いてあったのでラッキー!


f:id:junebugffff00:20210703011408j:image
先日、ベアリング交換しハンドルも治ったので完璧に復活したはず! 治ると気持ち良いですねー☆

 

新しいの買ってしまえばそれまでですが、治るものはコツコツ治しながら使って大切に愛でると愛着も増しますね。

アンチ消費社会!w


f:id:junebugffff00:20210703011252j:image


f:id:junebugffff00:20210703023202j:image

 

 

 

 

オールド,リール,sdgs,

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY