Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

ROD FERRULE WAX / SMITH

●アンバサダーのメカニカルブレーキキャップの緩み軽減


f:id:junebugffff00:20210613201425j:image

カニカルブレーキキャップはかなり緩くてヘタすれば釣行時に気づかずに池ぽちゃなんてことも! それに使用しているうちに弛んでテンションだらだらでバックラッシュ!なんてことも。

なので緩み防止策をしています。

使うのはスミスの”ロッドフェルールワックス”です。


f:id:junebugffff00:20210613201446j:image

これをメカニカルブレーキのゴムリングにちょいと塗っておく。
f:id:junebugffff00:20210613201512j:image

綿棒とかで馴染ませて終了。あまり塗りすぎない方が良さ気です。

ロウソクでも効果ありそうですが、割とカスが出やすいのでコッチの方が良い気がします。


f:id:junebugffff00:20210613201637j:image

このフェルールワックス。カーボン剥き出しのフェルールにしか効果を感じられず余っていたので使い道が合って良かった☆

 

・改善策2 オーリング交換


f:id:junebugffff00:20210615201231j:imagef:id:junebugffff00:20210615202421j:image

・耐油性オーリング P-10 (NBRゴム)

それでも緩かったのでオーリングを交換しました。
f:id:junebugffff00:20210615201248j:image

左:純正  右:交換オーリング

太いのでキツくなる。
f:id:junebugffff00:20210615201301j:image

今度は結構キツいですw でもまあ落ちなそうなので良しとしておきます。それとキャストを繰り返しているうちにいつの間にかパーミングしてる手で弛めていて、テンションゆるゆるでバックラッシュなんてこともあるから、いちいち気にするよりはましかなー

あとはキャップは変形はしないよね...

 

追記

なんか固着してかったくなるので、abuのグリス塗ってみたら少し改善されました。

かなり塗らないと固着してカチカチになるので、あまりオススメ出来ませんです<(_ _)>

 

 

 

 

 

Amazon

 

 

 

キャスコン,固定,アブ,Ambassadeur,オールド,

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY