Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

ABU AMBASSADOR 5000C /ベアリング交換

●異音の原因判明

f:id:junebugffff00:20210613185610j:image

以前中古で購入したアンバサダー5000Cがキャスト中に”ギャーッ”と異音がしていて原因を探ってみると、なんとパーミングカップ側のベアリングのサイズ(内径)が合ってない!!


f:id:junebugffff00:20210613185629j:image

左:スカスカ 右:正しい

スプールシャフトがスカスカでした。そりゃ異音するわ。ジブンもよくこんな状態で使ってたな(^-^;

ベアリング交換したら完治してスースーになりました☆ キモチ良いー


f:id:junebugffff00:20210613185657j:image

ミネベア 外径10mm × 内径3mm × 幅4mm (左右共)

 

ついでにズレによって削れてしまい地金が見えてしまっていたスプールエッジを補修。
f:id:junebugffff00:20210613185716j:image


f:id:junebugffff00:20210613185738j:image

しっかり脱脂してエナメル黒ペン(油性)で塗ってからウレタンクリアでコーティング。

カップ上部の地金が出ていた置き傷も同じく塗っておいた。時間の問題かもしれませんが(^-^;


f:id:junebugffff00:20210613185753j:image

いや~ 直ると気持ち良いな~ 次の釣行が楽しみだ。

 

 

 

 

Amazon

(NMB)ミネベア ボールベアリング

 

 

・デキャント/ワックスリムーバー(脱脂剤)

サーフボードのワックスを落とす用の脱脂剤スプレーです。ノンガスであまり臭くなく素材にも優しいので何かと便利。キッチンペーパーや布切れにシュッとして使用。

 

・三菱ペイントマーカー黒(油性)

赤味がない真っ黒でマジックとは違い塗布面に厚みがある。ただし、しっかり脱脂しないと固まらず、擦るとすぐ落ちてしまうので注意。

 

 

 

 

ミニチュアベアリング,バスフィッシング,オールド,リール,アブ,ノイズ,メンテナンス,4500c,

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY