Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

SOLAREZ EPOXY: エポキシボード ちょいリペア


f:id:junebugffff00:20221104000209j:image

JSのBLACK BARONはPEというウレタンフォームにエポキシ樹脂でコーティングしたサーフボードです。

エポキシと聞くとプレセボの様に頑丈なイメージが有るかもしれませんが、このボードはそこまで頑丈では無いです。まあPUボードよりは丈夫な感じはしますが、なんと言うか強くぶつけるとしならずパリッとヒビ割れしてしまう感じです。


f:id:junebugffff00:20221104074946j:image

f:id:junebugffff00:20221104000446j:image

今回レールに割れがあったので、付属のサンドペーパーでヤスって傷口を広げ、こんもりレジンを盛ってリペアします。

前にぶつけたところも怪しげなので大き目に削りました。

 

エポキシボード用のソーラーレズ
f:id:junebugffff00:20221104080142j:image

f:id:junebugffff00:20221104075920j:image
f:id:junebugffff00:20221104075944j:image

付属のサンドペーパーは表裏で粗さが違っていて便利ですね!

 


f:id:junebugffff00:20221104000254j:image

傷口に塗ったら必ずサランラップ等で密閉して成形し日光(UV)に5分〜10分程度当てて硬化させます!

なるべく一度で決まるようにするとキレイの仕上がります。盛り過ぎるて削るとプツプツ小さな凹みが出来てしまいますので見映えが悪いです。

それとラップは


f:id:junebugffff00:20221104000419j:image

盛り過ぎてしまいました!  ヤスリかけしてなるべく平らになるようにしました。


f:id:junebugffff00:20221104000742j:image
上からまたソーラーレズを塗り直しました。結局、少しこんもりしたのとプツプツが出来てしまいました。。

まあ厚塗りで丈夫ってことで良しとしました。

因みにマスキングテープでラップを固定するとキレイに成形出来ました。


f:id:junebugffff00:20221104000700j:image

上から普通の油性ラッカースプレーのマットブラックでコーティング。更に艶消しのクリアスプレーも塗れば色落ち防止出来ます。

ジブンはそのうちするかもで今回はパスします。

 

まとめ

やはりソーラーレズはなるべく一発でキメる方がキレイに仕上がる。

リペアしてから2度海でハードに使いましたが、問題なさそうでした。

 

 

PART2


f:id:junebugffff00:20221104152621j:image

テールもヒビ割れさせちゃいましたので前回の反省をいかしてキレイに仕上げたい!

ソーラーレズは一発でキメる。つま楊枝で隅々までレジンを詰め込みラップで成形。

てか空気入っちゃってる… 問題無いでしょう、今回は見てないふりします。


f:id:junebugffff00:20221104152635j:image

ちゃんと熱が冷めてからラップを剥がす。でもちょっと剥がれちゃいました。原因はヤスリ掛けを軽めにしたからと思うけど、この辺はヒビ入って無かったので問題なさそうです。

 

マスキングしてから塗装します。
f:id:junebugffff00:20221104152643j:image

仕上げ用のサンドペーパーで軽くヤスってからつや消しブラックでコーティングからのつや消しクリアでトップコートして色剥げ防止。

今回はキレイに仕上がりました☆ やはりコツはソーラーレジンは一回でしっかり決めることですね!

 

 

 

Amazon

0.5ozでかなり使えます!

 

 

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY