Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

WORKMAN/透湿耐久撥水Tシャツ 1,500円

f:id:junebugffff00:20200806070013j:image

ワークマンの耐久撥水Tシャツ。梅雨時期~秋のアウトドアに良さそうです。

ジブン的な使用目的としては釣りやバイクです。いくらGore-Texといえども、レインコートだと夏場はクソ暑くて蒸れるので、半袖の何か良いのないかなと思ってたところ、コレに出会いました。

 

半袖なので一日ぐずつく天気の日には便利です。夏の小雨、にわか雨の時にパッと着れるのも良いですね☆

 

■DETAIL
f:id:junebugffff00:20200806070225j:image

素材感は薄手でサラサラ。割とシャリッとした感じです。よくあるGore-Tex以外の透湿防水素材に似た感じで、長く着ているうちにクタってくるやつです。

吸汗性はほぼないので、インナーを着た方が良いと思います(^-^;


f:id:junebugffff00:20200806070245j:image
胸ポケット付きで表にはファスナーで開閉するメッシュのポケットと2段構え!  釣りの遊漁券とかレンタルボートのチケットとか入れておくと良いかもですw


f:id:junebugffff00:20200806070320j:image
裾にはドローコードがあり絞れば温度調節?や水が入ってくるのを防げます。


f:id:junebugffff00:20200806070335j:image

右サイドにファスナーがあるので、ラクに脱ぎ着が出来る仕様。

●撥水性能
f:id:junebugffff00:20200806070050j:image

肝腎の撥水性能はというと、ちゃんと弾いてる! 当たり前ですが(^-^;


f:id:junebugffff00:20200806070141j:image

水滴が球になって滑り落ちる!


f:id:junebugffff00:20200806070203j:image
f:id:junebugffff00:20200814012825j:image
ただし、防水ではなく撥水なのでずっと雨に当たっていると染み込んでしまいますね。ただ素材的に速乾性があるので、コットン素材製品なんかより速く渇きます!

 

■レビュー

先ずはもちろん、しっかり雨を弾いてくれるので性能は満足!  それでいてオシャレなデザインが良いです!カラーも少し攻めた感じがヤボったくなくてお気に入り! 

 

雨に濡れると綿、綿ポリや速乾系ドライTシャツだと渇き難いので気持ち悪いし、体を冷やしてしまうので、その面でも良いです。

 

着心地は軽くてどちらかというとビッグシルエット系です。通気性はあまり良くないので夏場は蒸れます!暑いですw 

 

吸湿性がないので汗ばむ時に直だとベタっと少し肌に張りつく感じがあり不快なので、インナー(肌着)は必須。逆に暴風防寒性能が高いので、そっちでの使用は最高です! 脱ぎ着もラクだしバイクにも良いと思います。

 

ちょっと残念なのが素材感が少し固めなので袖が肌に直接触れると擦れてちょっとイタイかな~。まあ性能と引き換えに許容範囲内ですね。

 

耐久撥水なので優しく洗えば性能が長く続くのが良いです。

小雨が一日中降り続くような日には最高です! コンパクトになるのでバッグに入れておけば突然のにわか雨やゲリラ豪雨にも役立つはずです。

 

 

メンテナンス

f:id:junebugffff00:20200807162325j:image

撥水効果の持続と日光による色落ち防止にジブンは使っております。

撥水効果は良い感じですが、色落ちに関してはまだイマイチ分かっておりません<(_ _)>

Amazon

 

 

 

検) カッパ,レインウェア,アウトドア,キャンプ,ウィンドブレーカー,rainwear,

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY