Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

簡単!UVレジンでグラスアイ 作ってみた!

■ルアーのグラスアイが取れたので作ってみます
f:id:junebugffff00:20191111154431j:image

主に百均の材料で作ります!
f:id:junebugffff00:20191111154451j:image

用意したモノ

  • UVレジン液 メープル (Can Do)
  • ビーズ (ダイソー)
  • ピン (ダイソー)
  • 瞬間接着剤
  • 油性ペイントマーカー黒
  • UVライト(紫外線ライト)
  • プラケース等(フックのケース)


f:id:junebugffff00:20191111154527j:image

f:id:junebugffff00:20191111154543j:image

ビーズ ちょっと大きいかも。

f:id:junebugffff00:20191111154601j:image

ピンにビーズを通して瞬間接着剤で固定します。

そしてピンの頭の部分を油性ペン黒で塗ります。黒目の部分ですね。

そしたらしっかり乾かします。半乾きだとレジンの硬化が悪くなります。

これがアイの白目の部分のビーズピンになります。

 

f:id:junebugffff00:20191111154621j:image

次にUVレジンを塗っていきます。やっぱりグラスアイはオールドチックなメープル色(セピア)がシブイですね!


f:id:junebugffff00:20191111155015j:image
UVライトはAmazonで購入したものです。365nmの波長が良いみたいです。


f:id:junebugffff00:20191111154648j:image

塗り方は、

  1. まずプラスチックのケースにルアーのアイの大きさに合わせて、円を描いておきます。
  2. それに合わせてレジンを少し塗りビーズピンを挿したらUVライトを数秒当てサクッと固定して土台を作ります。
  3. 次につま楊枝でUVレジンでビーズピンを覆っていきます。コツとしてはレジンを薄く塗ったらすぐにUVライトを数秒当て固定→また薄く塗って固定→と、これを繰り返し、少しずつ形を整えながら塗り重ねていくと上手く出来ました!
  4. 塗り終わったらUVライトを2分~5分くらいしっかりと当てて完全に硬めたらとりあえずグラスアイの完成です!


f:id:junebugffff00:20191111154716j:image

ジブンは少し大きくなってしまったのとバリが結構有ったので、金ヤスリで整えました。

f:id:junebugffff00:20191111154840j:image
グラスアイが取れてしまったルアーに付けます。

グラスアイのピンをニッパーでカットしてからジブンはマニキュアのトップコートを塗ってから差しこんで固定しました。

 

 

完成!
f:id:junebugffff00:20191111154910j:image

マニキュアがしっかり乾いたら完成です!

どうでしょう~  出目金になってしまいました(^^;) ビーズを一回り小さなモノにするか、半分削っておいた方が良かったですね(笑)


f:id:junebugffff00:20191111155054j:image

まあとりあえず良しとしておきます!

 

以上になります<(_ _)>

 

 

 

 

このUVライトについて
f:id:junebugffff00:20191111155109j:image

最後にジブンが使用したUVライトをご紹介致します。

UVレジン液を硬化させる為に購入したUVライトです。レジンを硬化させるにはUVライトなら何でも良い訳ではなく、特定の紫外線の波長があるようなのです。

このUVライトは波長が365nmでUVレジンの硬化に最適みたいです。AmazonでUVライトをいろいろみてみたのですが、LEDが付いたものや電球がたくさん付いているタイプなど最初はそれらが良さそうと思ったのですが、レビューを拝見すると違う波長の製品だとレジンが硬化しないモノも多かったです。

この製品は″レジンがちゃんと硬化した″とレビューされている方が多かったので購入したのですが、やはりちゃんと固まりました!

レビューされた方に感謝です!

気になるのは中国製ということなのですが、今のところ問題なく使えてますが、不具合があれば改めて報告します。

 

Amazon

【商品仕様】
ボディカラー:黒
材質:航空機素材にも用いられる軽量・高強度なアルミ合金製で表面はHA3で仕上げられています。
ガラス:日本製の特別なガラスが採用され、99%の可視光が遮断されて紫外線だけ通過することができます。逆極性保護回路の設計 。ライト本体に過放電防止回路が内蔵されます。


重量:75g(電池は含まれていません)
サイズ:117mm* 27mm
保護等級:IPX5
耐衝撃性:1.5m
電池使用:18650電池/AAA電池
使用時間:約5時間
波長:365nm
出力:5W

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド、工作、diy,100均、レヴュー、インプレ、工程、紫外線硬化樹脂、紫外線ライト、コンパクト、ハンドクラフト、釣り、オールドルアー、ガラスアイ、how to,ハウツー、ルアー、図工、

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY