Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

アクアリウムライフ ~お掃除ポンプ

ジブンの使用しているお掃除ポンプです。


f:id:junebugffff00:20160219123131j:image

f:id:junebugffff00:20160218223809j:image
プロホースS (水作)
 


f:id:junebugffff00:20160220002031j:image
以前は右の水槽掃除用のシュポシュポを使ってたのですが、ちょっとパワーが強すぎて水槽内の水をジョボジョボと大量に失ってしまうので新たにプロホースSを買ってみました。
 
 
使用感はというと、“実にすばらしい!”やはり水量の損失は1/3以下に収まりヨゴレの吸引力もグッド!
底砂の吸い込みが気になっていたのですが説明書の通りホースの圧を調整すればOKでした。
 
ノズルが細いので隙間につっこみ易く水草レイアウトしている水槽や小さめの水槽には便利だ。
 

f:id:junebugffff00:20160224082849j:image
 
それと、ポンプなしの振るだけで排水スタートタイプもあるみたいだけど、どうなんだろう?ノズルを砂利に突っ込んで、ポンプをブシュッとすると一気にカスを吸い上げられるので、ポンプはあった方が良い気がするけど… 
 
 
 
 
 
ちなみに、

f:id:junebugffff00:20160218224949j:imagef:id:junebugffff00:20160218224959j:image

 

このGEXのジャンボスポイトポンプはちょいヨゴレ(フン)が気になったときにシュポシュポだとセッティングがちょっとおっくうなので、素早くププッと処理できるので、重宝してます。それと思いの外、吸引力が強くて軽く感動しました。
ただ、ジブンの水槽の川砂利がサイズ的に挟まり易いのでたまにイラッとしますがw
 

f:id:junebugffff00:20160225170223j:image
て、ことで口をライターで軽くあぶって少しつぶしてみたところ、砂利(小石)の吸い込みはちょっと減りました。ただ、あまりつぶし過ぎると大きめのゴミの吸い込みが悪くなるので、注意が必要です。
 
 *追記(2016.4)
先っぽを潰したスポイトですが、小さな石を吸い込んだら取れずらいのと、小石が吸い込み口をピタッと塞いでしまう現象が起こったので、今度は逆に広げてみました。

f:id:junebugffff00:20160419173038j:image
ヤスリでゴリゴリ削りました。
 

f:id:junebugffff00:20160419173213j:image
吸い込むとこのように小石も吸い込んでしまうのですが、、、

f:id:junebugffff00:20160419173546j:image
重量があるので自然に落っこちたり、少し揺すったりスポイトを押したりすればすぐに落っこちてくれます。
 
プロホースと同じ原理ですね!断然快適になりました。
 ただ、口が広がったせいで表面張力が弱まり、 吸い込んだ水のキープ力が弱まってしまったかもです!断面をちゃんとキレイに整えれば少しましになるかも...
 
 
 
 

f:id:junebugffff00:20160218230115j:image


f:id:junebugffff00:20160219082934j:image

 
 
 
 
 
 
 

f:id:junebugffff00:20160219052329p:plain

 
 
 
 
 
 (gexクリーナーポンプ,水作プロホース,アクアリスタ,スポイト,クリーニング,淡水魚,フナ,飼育,メンテナンス,suisaku,)
MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY