Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ.

maxell 大容量コンパクトモバイルバッテリー

スマホ急速充電可能 大容量コンパクトモバイルバッテリー 
f:id:junebugffff00:20170629202737j:image

MPC-CW5200

iPhone&Android対応

・大容量「5200mAh」リチウムイオン電池内蔵
スマートフォン1台を約2回急速充電できる
・USB出力端子が2口なのでスマートフォン2台同時充電が可能
・バッテリーとスマートフォンを同時に充電できる
・約1000回くり返し充電できる

◎製品仕様

・127g
・幅63.5cm 高さ98mm 厚み14.6mm
・入力 DC5V/最大1.8A 出力 DC5V/最大3A
・充電時間 AC/約4時間 USB/約11時間

・充電用ケーブル 2本付き(20cm&40cm)

メーカーホームページ

 

□購入条件

ジブンの使用目的にあった条件です。 

  1. コンパクト且つある程度容量多めであること
  2. 様々なデジタル機器に対応であること
  3. 充電速度が速いこと
  4.  安全性
  5. デザイン性

 

●ディテール
f:id:junebugffff00:20170629213700j:image

バッテリー残量ライト付き
f:id:junebugffff00:20170629213723j:image

前面は光沢のあるボディー
f:id:junebugffff00:20170629213638j:image
うれしい2ポート
f:id:junebugffff00:20170629213743j:image
スイッチ。押すとON,OFF、残量チェックが出来る

 

●コンパクト且つある程度容量が多めなこと

容量5200mAhなのでスマホを約2回フル充電可能です。(ちなみに"iPhone7"は1900mAh。2017最新の"Xperia Premium 5.5インチ"は3230mAh、"iPhone7 plus"が2900mAhあるので1.5回ですね)

ジブンの場合、うっかりの充電忘れから1泊くらいの旅行用に欲しかったので日常的に持ち歩けるサイズを探しましたので、このくらい容量があれば充分に対応可能です。基本的に容量が多ければサイズや重量も比例して大きくなってしまいますし充電時間も長くなります。″大は小を兼ねる″で容量が多めのものを買っておけば問題ないのですが、持ち運ぶことなどを考慮すると大きいものだと億劫で結局持ち歩かなくなりそうだし、これならわずか125gしかなく負担にならない。

それと形も悩んだのですが、ジブンが見たものだと筒型・ムックリ型・平べったい型がありました。ジブンは平べったいタイプにしたのですが、理由としては

バッグに入れても もっこりせずかさばらない

ポケットにもすっぽり入る

からです。ただ、これは使用者の好みによると思います。

 またデジカメやタブレットにも使用します。ジブンが所有しているコンデジや一眼デジカメのバッテリー容量は1300mAh~1900mAhくらいでしたので余裕です。コレは一般的なサイズです。ただタブレットはものによっては10000mAhクラスのものもあるので注意が必要です。
 

●様々な機器に対応

基本的にはスマートフォン用に購入したのですが、デジカメやタブレットにも使用出来ると便利ですよね!

古いものやものによって対応していない可能性があります。これはデジカメやiPadなども充電可能(※要確認)です。それと本体を蓄電しながらの充電も可能です!

 

●充電速度が速いこと

急速充電対応しています。今現在の急速目安の3A(2ポート合計)なので普通に速いです。ジブンの所有している2015年モデルのコンデジを充電したところ純正付属のACで充電した時と同等の時間でした。

そして2ポートなので一度にスマホとデジカメなど同時充電可能です!ただし同時に使用すると充電速度が低下するので一つずつが基本にはなりますが、いざというときにあると大変便利ですよね。

2ポートタイプはある程度容量が多いものにしか無いのでこの製品辺りが境目になりますのでなかなか無かったりします。

※最新のQuick Charge 3.0やUSB PDはまだ諸々問題点があるみたいなので除外しています。

 

●安全性

この製品は中国製ですので"ジャパンブランド"という信頼性だけです。見た目ではシッカリとしています。

 

デザイン性

やはりデザインが良いものは所有感というか愛着が湧きますよね! コイツはシンプルながら角は丸みがあってスタイリッシュな感じです。表面はツヤツヤで高級感があり裏側はツヤ消しのザラッとしていて滑り難い仕様になってます。可もなく不可もなくで飽きの来ないデザインでジブン的には悪くないですw

またカラーバリエーションも多いのでジブン好みの色が選べるのは良いですね!

欲を言えば付属のUSBケーブルがAnkerの製品のようにカッコ良かったら良いのにな。 

f:id:junebugffff00:20170629214131j:image

 

因みに...

コンセント付き(内蔵型)のタイプも良いかなと思っていたのですが、どうやらこのタイプは同等の大きさ(形)で比べた場合、容量が少し減るようです。当然ジャックでスペースをとってしまっているからでしょう。

それにUSB端子もUSBmicroケーブルも今時何かと有り余っているし、アンドロイド・スマホのACで充電可能ですので不便に感じることはもう無いのではないかと思います。

 

 それと同等の製品で見比べたモノがアンカーの"E1 5200mAh"とバッファローの"BSMPB6701P1"というモノがありました。価格と入出力は同程度で、どちらも1ポートです。

バッファローのは6700mAhと少し容量が多く出力は少し速くて入力(蓄電)は同等です。容量が多い分 一回り大きかったので、ジブン的にはよりコンパクトな方が良いなと。

あとアンカーのは容量は同じですが よりコンパクトでした。しかもデザイン性もカッコ良くいいなと思ったのですが、コレは1ポートなのと丸っこく厚みが少し有るので、カバンやポケットに入れるとかさ張りそうだなと思い止めました。それと入力(蓄電)時間が少し長めです。それと価格が安いものが良い人はcheeroの″POWER PLUS mini 5200mAh″も良いかもしれませんね。充電可能回数は500回と半分になりますが、性能面では同等です。あまり頻繁に使わない人にはコスパが良いです。それに日本のメーカーなので安全性も問題なさそうです。

 

まとめ

入出力もほぼ最速クラスですし、とても軽量かつコンパクトで容量も必要充分だし値段、安全性もあり日常持ちやアウトドア、ゲーム、小旅行、緊急時用などには満足いく製品だと思います。

それとやはり2ポート有るのはいざという時便利だと思います。ただパソコンや大型タブレットなどにはもの足りないのでそれ用には10000mAh以上のが良いと思います。何を取るかで個人の使い方に合わせて選ぶと良いと思います。

 


f:id:junebugffff00:20170629203846j:image

 

 

 

◼️Amazon

 

 

充電切れ,おすすめ,安い,標準的,高性能,色展開豊富,日本メーカー,安心感,感想,インプレ,使用感,小型,軽い,

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY