Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ. with WATER Surfing-Bass Fishing-Camp

水草水槽 赤玉石→ソイル

f:id:junebugffff00:20160707210352j:image
小石を敷いたベタ水槽ですが、最近水草の元気がない。アヌビアスは元気なので光量かとも思ったけど、光量をいつも通り照らしても光合成しない。

 
栄養が足りず元気がないかもしれないので、試しにソイル(栄養を含んだ土を固めたもの)化してみました。

 
 
f:id:junebugffff00:20160707210356j:imagef:id:junebugffff00:20160707210400j:image
GEX 水草一番サンド(2kg/¥1,000くらい)
ベタは弱酸性の水質を好むので、メダカ用のではなくシュリンプなど用のものが
 
 

f:id:junebugffff00:20160707211928j:image
f:id:junebugffff00:20160707212002j:image
f:id:junebugffff00:20160707212029j:image
数日経ち水草にまだ変化はありません。それとソイルは栄養を豊富に含んでいるので、苔が繁殖しないか心配ではありますが、今のところ全く出ていません☆
 
生態(ベタ)はまったく異常なしです!
 
 

f:id:junebugffff00:20160713151641j:image

f:id:junebugffff00:20160713151722j:image
 
経過を観察してみます。
 
 追記:7.27/2016
 

見づらくてゴメンナサイですが💦やはり苔が生えてきました… そして弱っていた水草も若干良くはなったものの、さほどなので、どうしようか…

 
 
 


MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY