Hunted By The Water

水と生き、水と遊ぶ.

GEX パワーフィルターS : ノイズ対策

ノイズ対策方法

f:id:junebugffff00:20160108034657j:plain

 



①ガラスむき出しのエッヂにシリコンやビニールチューブを被せる

f:id:junebugffff00:20160108034142j:plain


②モーターの微振動対策でSUボンドを蓋のエッヂに塗る。このボンドは固まっても若干軟性があるので、プラスチック直よりだいぶましになります。

③あと水量調節ツマミを目いっぱい小さくすると、空気ガラミしやすくパチパチ音がしてしまうので、ある程度強くしてあとは水出口の角度で調整すれば良い感じになります。

 

 



***これでノイズはほぼなくなります!
ほぼというのはモーター音はしますが、これは外付けタイプなら致し方ないもので、モーター音より水の滴り落ちる音の方が大きいくらいで、ジブンはまったく気にならない程度のものと思います。
むしろ静かといって良いでしょう☆

 

--------------------

*追記

しばらく調子がよかったのですが、水流を弱めの設定の場合、ゴミなどのカスがたまってくると、どうしてもエアー噛みの“カチカチ…”と、音が出てきてしまいますので、こまめに掃除する必要がありがちのようです…

なのでやはり水流は弱くても中に近い設定が必要で後は水出口の角度で強さを変更するやり方になると思います。

なので、40cm以下の小型水槽には少し水流が強めになる可能性があるので、魚種によっては負担になる場合があるかもです。

 

 *追記 (2016.4)

その後、1週間くらい付けっぱなしにしてたら、普通に無音になりました。?

水噛みしていた空気が完全に抜けたのが理由のようです。なのでかなり水量を弱くしてもモーター音のみで、かなり静音です。忍耐が足りませんでした。さすがGEX!

 

f:id:junebugffff00:20160108034735j:plain




 

 

MOVIE http://youtu.be/pXRviuL6vMY